ガンダムの女性キャラクターは誰が一番かわいい?トップ10の魅力についても

どうも、ガンダムファンの皆さん♪

最近、わたし悩んでいることがあります・・・。

それは、ガンダムシリーズに登場する女性キャラクターで誰が一番かわいいのか!?

ということです・・・。

どのシリーズにもヒロインは必ず登場するじゃないですか?

それなら、そのヒロインの中で一番かわいい女性キャラは誰なんでしょうか!?

今回はNHKで放送していたガンダム大投票を参考に、私の個人的な意見で作りました!

『ガンダムシリーズでかわいいランキングTOP10』

ガンダムシリーズ全部だと幅が広すぎるので、今回はガンダム宇宙世紀シリーズ~鉄血のオルフェンズまでの中から選ばせてもらいました。

※ちなみに女装したキャラクターは除いていますよ(笑)

レイ

それでは、トップテンの紹介を行きま~す!

ガンダム女性キャラクターのランキングTOP10

緊張のガンダム女性キャラランキングは第10位から発表していきますね♪

それと大好きなキャラクターのコスプレをしてくれている女子画像も紹介しちゃいます!

 

それでは、第10位の発表ですっ!

第10位 エルピー・プル(機動戦士ZZガンダム)

【声優】本多知恵子
【出身地】アクシズ
【生年月日】U.C.0077年3月8日
【命日】U.C.0088年10月31日
【年齢】10歳
【身長】150cm
【体重】37kg
【血液型】O型
【好物】チョコレートパフェ
【趣味】入浴

妹系のキャラクターの中では断トツ人気!

アクシズ軍のグレミーによって作りだされた強化人間ですが、途中でジュドーとの関わりによって、物語中盤からエゥーゴの立場で戦闘に介入!

ジュドー大好きっ子で、常に近くに寄り添って、可愛い素振りを見せてくるのでついつい可愛がってしまうキャラクター♪

レイ

僕だって、こんな妹が欲しかったさ!僕ならガンダムの乗り方だって教えられるのに…

 

第9位 ティファ・アディール(機動戦士ガンダムX)

【声優】かないみか
【出身地】地球
【生年月日】A.W.0001年頃
【命日】不明
【年齢】15歳
【身長】157cm
【体重】40kg
【血液型】不明
【好物】不明
【趣味】絵を描くこと

もの静かな雰囲気をしていますが、時折見せるあの笑顔が堪らないティファを第9位に選びました。

ガンダムXで登場するニュータイプの素質を持った少女であり、動物などとの会話や思考を読むことができる。
スレンダーな体系というより、幼い感じが抜けきれない15歳ですが、口紅を付けたりするなど年頃の女の子の一面も見受けられます。

普通の表情が無という感じですが、愛する人のために頑張る姿を見せつけられるとガロード変わってくれと言いたくなりますね(笑)

レイ

ボクのガンダムにもサテライトキャノン付ければ一緒に乗ってくれるかな(笑)

 

第8位 リリーナ・ピースクラフト (機動戦士ガンダムW)

【声優】矢島 晶子
【出身地】サンクキングダム
【生年月日】不明
【命日】不明
【年齢】15歳
【身長】154cm
【体重】38kg
【血液型】不明
【通称】クイーンリリーナ

ゼクスを兄に持つ、生粋のお嬢様として育てられたリリーナを8位に決めました。

家柄を除けば、普通の女の子であったがお嬢様のように育てられてしまったので初期登場した時の上から目線はすごかったです(笑)。

ただ、ヒイロと関わりを持ったことと実父の意志を継いで王国再建を目指したことにより大人の品格を漂った感じがあり麗しい女王に見受けられましたね!

お嬢様から外務次官まで能力を買われ成長する姿を見てファンも増えていきました。

また、なんだかんだほっとけない性格でもあり、世話焼な部分も彼女の魅力ではないでしょうか?

 

第7位 レイン・ミカムラ(機動武闘伝Gガンダム)

【声優】ならはしみき
【出身地】ネオ・ジャパン
【生年月日】F.C39年10月3日
【年齢】20歳
【身長】167cm
【体重】不明
【血液型】A型
【スリーサイズ】B86・W52・H88
【特技】合気道 メカ整備 医療術

 

あのボン・キュ・ボンの体系であんなピチピチのパイロットスーツを着てガンダムを操縦していたレインを7位!

ドモンの幼馴染でもあり、医者の資格や、スパイ活動・メカニックなど何でもこなせるお姉さん、不二子ちゃん同様のボディで子供には刺激の強い恰好していますね!

ネットでも話題になっているセリフがきついとありますが、どのようにきついかは本編を見てみてください(笑)。

何かとドモンの世話を焼いていますが、ほっとけない性格なのでしょうね。完璧とも言える女性と一緒に居られるドモンはさぞ嬉しいでしょう。

最後の必殺技もラブラブとついているぐらいなので、ホントにラブラブだと思いますが、ボクもラブラブしたい・・・。(‘ω’)

 

レイ

俺も撃ちたかったさ!ララと共にラブラブシューティングを!

ララ

レイ・・・。

 

第6位 ステラ・ルーシェ(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

【声優】桑島 法子
【出身地】恐らく地球
【生年月日】不明
【年齢】10代後半
【身長】163cm
【体重】43kg
【血液型】A型
【趣味】海を眺めること

 

ガンダムSEED DESTINYで恐らくヒロインとして必ず名前が挙がる、であろうステラを6位にランクインさせました。

強化人間として、施設で育てられネオが父親代わりのような形で面倒を見ていて戦闘以外では普通の可愛らしい女の子です。

海を眺めるのが好きだけど泳げないと言ったシーンがありましたが、本編を見た時は中学生や高校生にはドキッとしたことでしょうね。

妹のような感じがありますが、年齢は15~17歳ぐらいなので年頃の女の子なので、そのぐらいの年代には断トツの人気があります!

 

第5位 クーデリア・藍那・バーンスタイン(機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ)

【声優】寺崎裕香
【出身地】クリュセ
【生年月日】8月4日
【年齢】16歳
【身長】不明
【体重】不明
【血液型】O型
【所属】アドモス商会 社長

革命の乙女として火星国民の支持が厚かったクーデリアを第5位に決定。ランキングの中で、パイロットではありませんが作中ヒロインで一番か二番人気だと思いたい。

容姿端麗で、金色の長い髪が特徴で物語の中では、幼い子供達が多かったこともあり母親役を担って鉄華団と行動していました。

政治関係などで人前に立つときは、かなり堂々としているけれど、恋愛だけはすごく控えめです。

二人だけの空間になった時は甘えてくれそうなところとぐいぐい引っ張ってくれそうな両極端な感じがあり5位にランクインさせました。

 

第4位 ルナマリア・ホーク(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

【声優】坂本真綾
【出身地】恐らく地球
【生年月日】CE56年7月26日
【年齢】17歳
【身長】164cm
【体重】46kg
【血液型】A型
【弱点】射撃が苦手

ガンダムの中で一番の萌え要素が沢山詰まったキャラクターのルナマリアを第4位にしました。

ザフト軍で赤服を着て登場するモビルスーツパイロットで操縦技術の腕は確かで、シンなどともそこまで大きな差はないと思われます。

体系はスラリとしていて操縦している時は、可愛いだけですが艦内を歩くときはミニスカートで動いて目のやりどころに困ります(笑)。

最初は、アスランのことが好きですよ!の接し方だったが、脱走してしまった形でシン大好きになってしまいましたね。

戦闘中もシンしか考えてないシーンも多く健気なのか天然なことから一定ユーザーさんからはルナ様の愛称で呼ばれているみたい。

 

第3位 ラクス・クライン(機動戦士ガンダムSEED)

https://twitter.com/lucifer_mao/status/823888534612283392

【声優】田中理恵
【出身地】プラント
【生年月日】CE55年2月5日
【年齢】18歳
【身長】160cm
【体重】46kg
【血液】B型
【趣味】歌

プラントの歌姫として国民からの人気も絶大で単なるアイドルを凌駕する存在のラクスを3位に決定しました。

ポワ~ンとしている見た目とは違い、世界の平和にするために自らが先頭に立ち戦争なき時代への戦いをしていく姿に魅了されましたね!

性格は、天然が恐らく入っていると思われますが、作中では心理的描写がないのですが、キラと一緒に居る時は、嬉しいような、愛おしいような、感じで描かれているように思いました。

天然なこともあり癒し系美女NO1として任命します!

 

第2位 アイナ・サハリン(機動戦士ガンダム08小隊)

【声優】井上喜久子
【出身地】地球
【生年月日】不明
【年齢】20歳
【身長】不明
【体重】不明
【血液型】不明
【特技】ピアノ

ガンダムで唯一ラブロマンスであろう08小隊で登場するアイナを2位にしました。

ジオン再興とギニアスのためにモビルスーツに乗っている気の優しい女性パイロットで敵であるシローと出会い、自分と向き合うようになっていく。

物語中盤や最終決戦でも分かりましたが、誰にでも優しくできる人でもあり誰からにも愛されていたと感じる女性でした。

ノリスですら、ギニアスよりアイナ様~でしたからね!

シローと出会ってすぐにお風呂を作り混浴するなんてなんて羨ましい!私も混ぜてくれと言って登場したいです(笑)

 

 第1位 フェルト・グレイス(機動戦士ガンダムOO)

【声優】高垣彩陽
【出身地】コロニー
【生年月日】2293年12月28日
【年齢】21歳
【身長】161cm
【体重】47kg
【血液型】B型
【役割】プトレマイオス2 オペレーター

ランキング堂々の1位はフェルトに決めてしまいました(笑)。

ファーストシーズンから劇場版にかけて一番成長している姿が見られて女の子から女性へと変わっていく様子が描かれていたと思います。

初回登場時の年齢は14歳で劇場版は21歳と見た目はすごく変わりギャップにやられますね!

プルトーネの悲劇で両親を失い、家族の温かみもあまり分からないこともあってソレスタルビーイングの中では、人一倍仲間思いで家族の様に大切にしている。

セカンドシーズンからは表情豊かになり、時折見せる顔を真っ赤にして照れてしまうシーンはにやけてしました(笑)。

一番の魅力は何事に対しても真直ぐなところなのかなぁと思いますが、最終的に人ではない刹那に恋してしまうので好き嫌いの賛否はあるようですが個人としてはかなり好きです!

 

ガンダム女性キャラ人気ランキング-番外編

今回は、可愛いキャラクターで集めたのでランキングに入れていないのですが、個人の断トツ1位は・・・

ハマーン様です!(声も良い!)

正直、ハマーンの年齢が怪しく感じられますが、なんと22歳です!あの感じで20代前半というのは嘘でしょう(笑)

とてもシャアと付き合っていたとは想像できないほどの上から目線がすごく、性格は間違いなくドSですよね・・・。

威圧する姿が多いので敵を作りやすい損な性格でもありますが、そんな性格を魅力と思いついてくるアクシズ兵は、Mっ気が強いですよね!特にマシュマーさんはドMですよ、ハマーンの前では(笑)

上司に持つといい夢をみられますね!きっと(^_^;)

まとめ

NHKガンダム大投票を参考に作成しましたが、私個人的に好きなキャラクターのほうが多かったです(笑)

ひとまず、万人受けするであろう人達を選びましたので、人それぞれTOP10に並べたら違ってきます。

そこは好みなので賛成してくれる人もいるでしょうし、いや納得いかないなんて人もいるかもしれないです。

個人的に作成したものなのであくまで参考程度でお願いしますね!

次は、大人の女性ランキングでも執筆しようと思いますが、いまのところハマーン1位は変わらないです(多分)

 

それでは、最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました!

この記事を書いた人:what0831

最新情報をお届けします