ランキング

機動戦士ガンダムシリーズ史上最強のモビルスーツとは?ランキングトップ10まとめ!

新作ガンダムが増えていく中で、シリーズ毎に飛躍しすぎたモビルスーツもいれば、あまり冴えないモビルスーツもいますよね?

新しい機体が登場する度にガンダムマニアの間では、強さに関して議論されています!

『最強のモビルスーツは〇〇だ!』
『いや、〇〇の方が圧倒的に強い!』

そこで今回は、ガンダムファンの意見を参考にモビルスーツを分析して、ランキングを作り上げていきました!

※納得行かない場合は、理由を添えてコメント欄にご意見をお願いします♪

【ガンダムランキング記事】

ガンダムの女性キャラクターは誰が一番かわいい?トップ10の魅力についてもどうも、ガンダムファンの皆さん♪ 最近、わたし悩んでいることがあります・・・。 それは、ガンダムシリーズに登場する女性キャラクタ...
【2019】ガンプラHG・HGUCシリーズおすすめとは?ランキング形式でまとめてみた!GW期間中ですが、ガンダムベース東京に行ってきました! 入口付近にある人だかりは何?と思ったら、入場規制してました・・・。 すぐ...

ランキング作成時の前提条件

戦闘する場所により能力が変わるうえに、そもそも陸地専用または、宇宙専用になっているモビルスーツもいるので、主戦場としては宇宙空間を対象にします。

距離は中距離でエネルギーなどは加味せずに、1on1のシミュレーション戦闘とした場合でランキングしました。

また、パイロット能力も除外として考え、純粋に機体性能だけを比較してランキング化しています。

それでは、10位から順に見ていきましょう!

モビルスーツランキング
第10位 V2ガンダム

Vガンダムの後継機として設計されウッソ・エヴァンが搭乗した機体

出力と推進はその他機体に若干ながら劣るものの搭載されているミノフスキー・ドライブは理論上亜光速まで機体を加速することができる!

また光の翼は攻防を可能にし、近づいていく機体に磁器不良を起こさせるなど、広域の装備が備わっている。

モビルスーツランキング
第9位 ストライクフリーダムガンダム

フリーダムガンダムが撃破され、ザフトとから鹵獲(ろかく)した機体をパイロットのキラ・ヤマトしか操縦ができないように設計された機体。

機体そのものに核が組み込まれているので、武装に関しては半永久的に活動することが可能。

作中では、登場して以降一度も被弾していない機体ですが、ニュータイプ覚醒した機体達には太刀打ちできないと考える。

モビルスーツランキング
第8位 ガンダムDX

月の力を機体に集約してサテライトキャノンを放つ機体でNT用に製造したが、NTが見つからずガンダムXよりフラッシュシステムだけを移植されたガンダム。

ガロード・ランティファ・アディールの二人の力で圧倒する性能を発揮することができる。

遠距離だけが優れ過ぎていて、近中距離の武装は若干見劣りするが、オプション装備は豊富でありビームジャベリンなども装備することができるが、劇中では未使用で終わっている。

それでもツインサテライトキャノンを超遠距離で放ってしまえば、勝利すると思うが月が無ければ発動できないシステム。

モビルスーツランキング
第7位 ガンダムバルバトスルプスレクス

劇中より三百年前の時代に作り上げられた機体の一種。

機体そのものにナノラミネートアーマーが備えわっていて、ビーム兵器は一切通用せず作品のコンセプト上、近中距離の武装がメインとなっている。

ガンダムシリーズは、主にビーム兵器が中心となっているので、接近戦に持ち込めれば優位な立ち回りも可能!

更にAIユニットの阿頼耶識システムを搭載していることで、覚醒ニュータイプ機にも競り勝つ可能性大!

モビルスーツランキング
第6位 Gガンダム

近接格闘タイプのガンダムで、爆熱ゴッドフィンガーを使用し、手に高熱を帯びさせ一気に放出する技で、モビルスーツの装甲すら溶かす!

遠距離系には弱いと思われますが、回避技としてゴッドシャドーとゴッドフィンガーのエネルギーを更に圧縮させて放つ『石破天驚拳』は、無敵とされたデビルガンダムの再生能力も追いつかせない威力を持つ。

モビルスーツランキング
第5位  νガンダム

ガンダム系でランキングから外すことができない機体。

アムロ・レイが設計に携わっていて完成した機体だが、サイコフレームが未知数なだけにアムロが最大限まで使用できていたか不明。

装備品のフィンファンネルは、攻撃だけでなくシールド展開が可能で、オールマイティーなニュータイプ専用機となっています。

逆襲のシャアの最後では、νガンダムとアムロから発せられたサイコフレームの共振によりアクシズを複数機体と共に押し返した。

後のユニコーンに近い性能が発揮できたかも知れないと思い、ランキング中盤にランクインさせました。

モビルスーツランキング
第4位 ELSクアンタ

正直なところモビルスーツの設定かは疑問ではありますが、ダブルオークアンタとELSが合体した機体なので半分はモビルスーツということでランキング入りさせています。

装備はなく手の一部など変化させてGNソードに似せたものに変換させ攻撃することが可能で機体そのものを瞬時に再生させることができます。また、機体などを侵食することができるので武器が無くても勝利することができる機体でしょう。

モビルスーツランキング
第3位 Gセルフ パーフェクト

Gセルフに全てのバックパックを装備させた機体で、自身から放たれるフォトン・トルピードで触れた物体そのものを低温対消滅させる威力を持つ。

バックパックから機体と同じ色の結晶を展開して、発動した月光蝶と似た破壊力を持っている。

また、消滅させた際に発生した光をエネルギ―返還することができるので、半永久的に活動することが可能な機体。

モビルスーツランキング
第2位 ユニコーンガンダム

ニュータイプを抹殺する目的で作られた機体で、外伝も合わせると三号機まで設計されている。

設計上は、ニュータイプを感知した場合のみNT-Dが発動しガンダムタイプへと換装しサイコフレームが剝き出しの状態となる。

最終章では、バナージとリディによってサイコフィールドを展開しコロニーレーザーをたった二機で防いでいた!

またネオジオングに使用したソフトチェストタッチは、触らずとも物体を破壊することができ、サイコフレームが最大共振状態となり、パイロットもガンダムの一部となってしまうなど未知数なことが有りすぎるガンダム。

モビルスーツランキング 第1位 ∀ガンダム

 

ガンダム最強論争で富野由悠季が∀ガンダムが最強であると公言してしまったガンダム。∀は、全てのを意味する用語で、ファーストガンダムから宇宙世紀シリーズに関係なく全てのガンダム機が∀ガンダムを通過する設定に。

装備品は、他ガンダム機とあまり変わらないですが、最強と名高い月光蝶を使用することが可能です。

高度なナノマシンを散布し、消滅させてしまう力を備えていて、地球すら破壊することができる最恐のガンダムでもある。

また、ナノスキン装甲が組み込まれていて自己再生が可能。しかし元の状態に戻るには時間が掛かってしまう模様。

ランキング感想

自分の見解でランキング付けしましたが、実際にランキングのガンダム同士が戦うことはまずないので劇中の技や威力、耐久を加味して作成しました。

小説版だけにしか登場していないHIνガンダムやクスィーガンダムなどはランキングしていませんが映像化された時に強弱が分かることでしょう。

∀ガンダムは、正直なところランキング入りをさせたくなかったですが最強を称されているので泣く泣く入れました。∀を除いた形であれば一位はユニコーンで決めたいです。

サイコフレームがあまりに未知数なだけに時空さえも飛び越えるとなると月光蝶すら躱せるしサイコフィールドを発生させて防ぎきるとも思えますね。

今後、新たなガンダムシリーズも放映されていくので最強を称す機体も登場するでしょう。